【XAMPP】another instance seems to be running at PID ***とエラーが出てスタート(起動)できない

ローカルの環境はXAMPPを使っています。

ある日、ローカル環境を使おうと思いXAMPPをスタートさせたところ、エラーが出て使えなくなってしまいました。

another instance seems to be running at PID ***

既に稼働中であるというエラー

エラーの詳細を見ると、すでに稼働中である旨が表示されています。
どうやら何かのタイミングでうまく終了できなかったようです。

タスクを終了してあげればよい

というわけで、今稼働しているタスクを終了してあげる事で解決するようです。

Macなので、ターミナルを使いました。Windowsの方は少々違うようなので検索してみてください。

タスクを終了するには、PIDを使います。

another instance seems to be running at PID ***

ps aux | grep <PIDの数字> と打つと稼働しているのが分かります。

$ ps aux | grep <PIDの数字>

killコマンドを使ってタスクを終了させます

kill <PIDの数字>

これで新たにXAMPPをスタート(起動)できました。