【CS CART】在庫切れの入荷通知について

越境ECのCS CARTですが、

在庫切れ時の入荷通知機能についてメモをしておきます。

 

どんな事ができるか

名前の通り商品が入荷された時にユーザーにメールでお知らせができます。

 

在庫が0の時にフロントの商品詳細ページで「商品が入荷したらメールで知らせる」と表示され、

ユーザーはメールアドレスを入力する事ができます。

会員登録しており、ログイン済みのユーザーはメールアドレスの入力は不要です。

 

そこで取得されたメールアドレスが商品毎に溜まっていきます。

在庫が0から1以上に編集されるとそのメールアドレスに入荷通知が飛ぶという流れです。

 

入荷通知機能が使える条件

  1. オプションごとの在庫管理をしていない事
  2. 商品単位で在庫管理をしている事

 

オプションとは一つの商品に対してサイズやカラーなど選べる機能の事です。

例えばサイズのオプションを設定しておくと、

その商品詳細ページでサイズのプルダウンが表示され、購入する事ができます。

 

このオプション事の在庫管理をしていると入荷通知が使えないので注意が必要です。

 

入荷通知機能の設定の仕方

管理画面の商品詳細ページから設定できます。

商品 > 商品詳細 > 一般 >

「在庫切れ/予約注文への対応」を「入荷通知」へ

 

入荷通知待ちのメールアドレスの確認方法

管理画面の商品詳細ページから確認する事ができます。

商品 > 商品詳細 > 入荷通知

 

ちょっと懸念点

どのくらいの件数まで入荷通知のメール送信が可能かまではまだ確認してなく、

何千何万件が集まるようだとダメそうだなと。

 

メルマガ配信に携わった事がある方はご存知かもしれないですが、

通常のWEBサーバーでいっきにメールを何千とか何万件とか送るの負荷がかかりすぎて難しいです。

 

レンタルサーバーなどでやると怒られます。専用サーバーでも怒られます。

いっきに沢山のメールを送るには、それ専用に構築したサーバーが必要なんですね。

 

それくらい入荷通知を待つユーザーがいる事は嬉しい事すけれども。

確認しておきます。